2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.07.10 (Sat)

さくらやまなみバス。

阪急西宮北口駅に降り立つ。

阪急バスが西宮の北部(山口町)、有馬温泉と南部を結ぶ
路線として2009年4月から運行している…

さくらやまなみバス

さくらやまなみバス

このバスがない頃は、電車とバスを何度も乗り継いで
気の遠くなるような時間がかかってた

今では一時間足らずで、南北を行き来できるように。

ただし、問題は採算…

西宮市等からの2億円以上の運行補助を受けているけど、
運賃収入の見込みは約7千万円、運行経費が約1.3億円

区間乗車はともかくとして、北部~南部へのアクセスが
ホンマに必要か否かってとこなんやけど

阪神バス

阪急阪神ホールディングスのおかげで、阪神バス
乗り入れてきて、昼間はチョクチョク見受けられるように。

中央に、阪神電気鉄道の社章“稲妻がレールを囲んだマーク”を
残したバスが走ってるけど、社章が二つあるのは阪神電鉄バス
からの承継車だからなんよ。

今津南線、高架に。

それはそうと、気づかぬうちに阪急今津南線
高架工事が進んでた。

今津南線

これが完成すれば、階段やエスカレータを昇り降りせずに
神戸線今津北線に乗り継ぎができる。

…めっちゃローカルネタ

実は私、バスマニアだということも付け加えておこうw

ブログランキング・にほんブログ村へ←応援ポチ、ありがとうございます♪

テーマ : ジャンル : 写真

21:38  |  遊び☆ぶらぶら  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

こんなバスがあるのですね!
電車だけじゃなかったんだあ(笑)
引出し多いですねえ、KIYASUさん。

パイナポー石鹸の使い心地&効果
いかがですかあ?(^.^)
もか |  2010.07.12(月) 18:21 |  URL |  【コメント編集】

バスマニアだったんですね♪
どうりで詳しいはずです!(笑)
さくらやまなみバス・・・
可愛いネーミングですね(*^-^)b
king |  2010.07.13(火) 01:33 |  URL |  【コメント編集】

●もかさん

総体的に乗り物は好きなんですよね♪

子供の頃はバスの運転手になりたくて、
土曜日、学校が終わってひとりでバスに
乗りに行ったモンですw

あ、あの石鹸!
柿渋効果は感じられますよ♪
オトコって夕方になってくるとジワ~っと
嫌なニオイがくるんですけど、ここ数日
このジメジメでもにおいませんわ(笑)

毛…
どうでしょ?一瞬除毛クリームを塗った
ような感覚になるんですが、まだ日が
浅いのでなんとも…w
KIYASU |  2010.07.13(火) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

●kingさん

実は、ね♪
あの運賃箱が欲しいんですよね(←変?)。
走行中のジャラジャラ音がたまらない。

西宮の市花が「さくら」(あえて平仮名表記)なんです。
ネーミングは愛らしいですけど、実情はキビシそうです。

関西の奥座敷“有馬温泉”へお越しの際は、是非利用
してみてくださいなっw
KIYASU |  2010.07.13(火) 08:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/1068-5049824a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |