2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

ハヤブサ、天国へ。

2008年11月、我が家に来たジャンガリアンハムスター
“ハヤブサ”号(♂)。

2008年12月3日
2009年5月9日
2009年7月8日
2009年11月28日

2010年8月10日 午前11時、天国へと旅立った。

老年となったここ数ヶ月は、ハムスターの習性とは
思えないほど人懐っこく、狭いゲージから出してくれ
とゲージをガジガジせがまれ、一日二回はリビングを
俊足で徘徊(笑)

家族の足元を縫うように走り回り、指を甘噛みしては
最後は部屋の隅で

2010年7月24日


何度もウチらに踏まれそうになりながらも、思うがままに
走り回ってた。

その日は、私も盆休みの初日。
朝から家族が揃ってた。心なしかいつもより弱々しい
足どりで私に近づき、いつものように甘噛みをして
ゲージに帰ってたものの、やはりいつもと様子が違う。

近所に動物病院はあるものの、小動物は不可。
たとえ診てくれる病院があったとしても連れて行って
たかどうか…。

徐々に弱っていく、虫の息だった彼に悲しみを残しながら、
息子たちに看させ、つれあいをパートへと送って行った。

15分ほどして帰ると、息子たちのすすり泣く声が。
私が戻り玄関を開けた直後、息を引き取ったらしい。

最期の数分間はやや苦しそうだったらしく、「キーキー」と
普段は鳴かない声を出したそうだ。

「アリガトウ…」

彼は最後に、そうも言ったのかも知れない。
仕事や部活とかでなかなか揃わない家族が
「今日は、みんないてる」ってわかったんやな。

「ハヤブサ」なんて呼んでたのは最初だけで、ずっと
「ハム、ハム」って。

ハム、ありがとう。
しんどい時も嫌なことがあった時も、お前が和ませてくれた。

お墓。

近くの堤防の土手に、お墓を。

ハム、広~い空の上で思いっきり走り回れよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ←応援ポチ、ありがとうございます♪
11:10  |  小さな家族  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ハムちゃんかわいいですね~。
私も小動物飼いたいのですが、お別れが辛くて
飼えません。
どんな動物でもやはり、毎日辛い時も悲しい日も、
もちろん嬉しい楽しい日も
家に帰れば待っていてくれる。
そんなお子がいつの間にか大切な家族になってる。
一緒に過ごした日々、小さな家族でも色々な思い出を残してくれて
そして、最後、子供達に命の尊さを教えてくれてくれましたよね。
きっと、まだその辺チョロチョロしてますよ。
私は、いつも心の中で、
数年前天国へ行った愛犬の事を大切にしています。

とと |  2010.08.15(日) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

●ととさん

ホンマ…小さくても命は命。

寿命は短いとわかっていても、何気なく、普通に家族に
なってたような気がします。

亡くなったペットに情けはいけない…
って言いますけど、なかなかそうはいかないですよね><;

ハムの死で、息子たちにも、命の尊さが実感できたようです。
KIYASU |  2010.08.16(月) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

動物は飼っているときはいいのですが、お別れはほんまにつらいです。
きっとお空をおもいっきり走り回ってますよ。

我が家のうさぎのうーちゃんも「キッキキー」と啼いてこと切れたそうです。
たぬき |  2010.08.22(日) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

●たぬきさん

ホンマ、お別れってツライですよね。

今のゲーム世代の子供たちにとって
これほど教育になったことはなかった
です。
命の尊さをかみしめてました。

大きな生き物になればなるほど、その
キモチも大きくなりますからね。
KIYASU |  2010.08.23(月) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

我が家で飼っていたハムちゃんも 私の手の中で 「キッ・・」って泣いてなくなりました。
朝から号泣で 仕事に行くのに厚化粧でした(汗
どんな動物でも 一緒に暮らせばやっぱり家族ですよね。
すざく |  2010.08.23(月) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

●すざくさん

お久しぶりです。

そうですよね、少しでも一緒に暮らせば、
普段は当たり前の生活ですけど、いなく
なってしまうと妙にサビシイ。。。

もう少し涼しくなったら、また飼いたいと
思いますv-398
KIYASU |  2010.08.24(火) 08:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/1095-99800946

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
