2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.11.30 (Tue)

驚きの結末、タイムカプセル。

昭和55年に卒業した小学校

阪神淡路大震災後、復興とともに児童が急激に増え、
教室が足らず運動場にまでプレハブも建ってた。

母校の校区では、マンションの新築に伴う人口増で、
児童数も激増。現在の765人が2016年には900人を
超えると見込まれる。

11月28日 曜日。
本来なら、我々卒業生が2029年に開ける予定だった
タイムカプセルだったが、旧校舎解体工事の影響で
19年も繰り上げることになった

用海小学校

用海小学校

解体されることになった旧校舎。
昭和12年に完成した、鉄筋コンクリート3階建て。

用海小学校

二年間、放送委員だった私。
当番制の昼休みの放送、朝の掃除の音楽、下校アナウンス…。
マイクの前で喋れることが、どれだけ嬉しかったかw

用海小学校

木の床、廊下。
当時、年に一回引かれてたワックスの
匂いを、鮮明に思い出したw

用海小学校

戦後の五年間、いったん閉校。病院となった母校
校舎の隅に、何の役目があったのかわからずじまいの
コンクリの水槽…。

当時これは、死体洗い場とウワサされてたんよ
いわゆる都市伝説的なw

用海小学校

木製の階段にも味がある。上り下りした毎日。
いろんなことが蘇るわ。

用海小学校

トイレ掃除、実はめっちゃ楽しかった記憶がある(笑)

タイムカプセル

さて、12時過ぎから始まった、タイムカプセルの掘り出し!
みんな、思い思いの品が入っているとワクワクw

確か私は…
当時流行ってたスーパーカー消しゴム
自分へ宛てた作文があるはず♪

ケーブルテレビのインタビューにも、興奮の様で答えた



一生懸命掘り続けるも、意外と深さがある

タイムカプセル

掘り進めて一時間半あまり…。
どこまで掘ればよいのやら。

コンクリが姿を現したものの、これを引き上げるには
重機が必要なようで、蓋となっているであろう天面を
ハンマーで叩き割ることに



それにしても、卒業生全員のモノが入るカプセルと
いうには小さすぎる壺

タイムカプセルの中身w

開けてビックリ
中から出てきたモノは、私たちが学んだ当時の教科書、
体育大会のスナップ写真。

…それはいいとして。
当時の週刊誌、硬貨、切手?

こんなん、入れたっけ?

メッセージ…

実は、当時還暦を迎えられていた昭和4年卒業の
OBの方々が未来の私たちに贈るために埋めたことが
判明

そう言えばタイムカプセル…
自分らで埋めた記憶がないなぁ…


記憶って、いかに曖昧でいい加減かってことが
よ~くわかったw

そのあと、恩師を囲んで温かいお言葉を頂戴して。

めいめい配られた便せんと封筒。
還暦を迎える頃また招集、「60歳の私へ」という
手紙と写真を添え、そのときの開封を待つ。

総勢50名はチョット寂しい。ともあれ、30年ぶりの再会♪
同窓会は白鹿クラシックスで。
昔話にヤバイ花も咲き乱れ、大いに盛り上がったわ

近いうちの再会を誓って、お開きとなった♪

ブログランキング・にほんブログ村へ←応援ポチ、ありがとうございます♪

テーマ : 学校行事! ジャンル : 学校・教育

00:54  |  今日のひとコマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

楽しそうなイベント羨ましいデスv-353

死体洗い場のウワサは、
『小学校の怖い話あるある』って感じですが
リアルすぎて怖いーーーーーv-356
ゆゅ |  2010.12.01(水) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

30年ぶりですからね~、ほぼ全員w
同窓会はかなりの盛り上がりで、ホンマ
やばかったですわ(笑)

学校の都市伝説はかなり根拠があることが
多いからね~。
怖っv-12
KIYASU |  2010.12.03(金) 08:27 |  URL |  【コメント編集】

 こんちわ!

 catv うちの子の学校が放送されていたコーナーのあとだったので
 偶然みていました。

 坪を割るシーンはカットされてましたね。
 

わっち |  2010.12.04(土) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

●わっちさん

ウチはケーブル引いてないんで、どんな放送だったか
知らんのですわ…v-393

何度かマイク向けられてたんで、OAされてたかもw

…そうなんです。
この壺、ガムテープで留められてたんですが、結構
わいてて割ることになったんですけど、割るシーンは
どうしたもんかと悩んでましたわv-8
KIYASU |  2010.12.05(日) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/1191-33abc523

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
