2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

特急「こうのとり」。

山陽新幹線と相互運転し、大阪と鹿児島を直通で
結ぶ九州新幹線が12日、全線開通。
鹿児島行きの下り直通一番列車「みずほ」が午前6時、
新大阪を出発した

地震の発生で、JR西日本は同駅などで予定してた
記念式典は自粛。

3月12日のダイヤ改正では、在来線でも新旧車両の
入れ替わりなどがあった。

先日UPした特急「北近畿」に代わって登場したのは…

こうのとり。



特急 こうのとり(287系)

列車名が変更になったんは、コウノトリの野生復帰事業を
行っている兵庫県豊岡市などの要望によるもの。



“のっぺり”した顔は、富山方面への特急「サンダーバード」からの
継承か(笑)

381系こうのとり。



…すべてが新造車両になるのかと思いきや
381系振り子式電車が入線。

こんなん、この路線で走ってたっけ



381系は、多少なりとも183系よりは新しいけど、
軌道や架線の改良をしていない福知山線や山陰
本線じゃ振り子装置の性能を発揮できない。

…調べてみると、287系は全編成が揃わず6月までに
かけて、順次登場するらしい

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ←応援ポチ、ありがとうございます♪

テーマ : 鉄道写真 ジャンル : 写真

12:48  |  鉄っちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

はじめまして。今日”特急こうのとり”に乗ろうと思っていたのですが、白い新しい車両だけではないのですね。
白い車両を期待していたのですが、乗ろうと思っていた19号は古い車両なのだそうです。
残念ですが、ベージュの古い車両を最後の見納めとして乗ってきます。
代わりに復路で新しい車両に乗れるよう予約します♪
hiroko |  2011.03.16(水) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

●hirokoさん

はじめましてw

職場から福知山線を眺められるんですが、
287系こうのとりはモチロン、381系を見る
だけでもなんだかワクワクしてます(笑)

予約、とれるといいですね~v-392
KIYASU |  2011.03.17(木) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/1252-edb8041e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
