2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.23 (Sat)

映画「阪急電車」を辿る④ 西宮北口

阪急西宮北口は、神戸線今津線が交錯する駅。
阪神、JRと併走するなかでイチバン北のターミナル。

電車広告

比較的新しい一部車両には、PR広告が。



神戸線で運用されてる、9000系車両。
9000 9550 9570 9580 9590 9560 9500 9100 編成。

編成の一部には、車内照明にすべてLEDを使用した
車両も存在してる。

西宮北口。
西宮北口
神戸線の駅名表示板。

西北 時計台。

広くて開放的な階上の構内、コンコース。
カリヨンの下は、待ち合わせの定番場所。

西北 今津線。

今津線ホームの駅名表示。



宝塚へと向かう今津(北)線

今津線。

映画「阪急電車」

カメラを構えたオッチャンがいたんで、何か
あるんかなぁって思ったら…



うまい具合に、隣接する西宮車庫から、今津(北)線に
入線する“真打ち”に遭遇できた

今回の映画の主役とも言える、今津線といえば
3058 3504 3018 3069 3512 3019 編成。

前面の方向幕がなく、行き先表示のプレートw
“支線”ならではの味があるわぁ

…って最初は映画に興味なかったけど、
なんか観に行きたくなってきたわ(笑)

映画「阪急電車」。
映画「阪急電車 +++片道15分の奇跡+++」
いよいよ本日から、関西先行ロードショウ。
4月29日から全国ロードショウ

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ←応援ポチ、ありがとうございます♪

テーマ : 鉄道写真 ジャンル : 写真

07:45  |  鉄っちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

おはようございます。
もうすぐ、映画公開ですね。
楽しみです。
shimizut73 |  2011.04.23(土) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

●店長さん

今日、ショッピングモール内の映画館を
わき見してきましたけど、大入り満員の
ようでした♪

やっぱし地元やからでしょうねw
KIYASU |  2011.04.23(土) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

■阪急電車・・・憧れですわ

阪急電車・・・
ええ響きですなぁ。
映画になるのもわかります。様になりすからね。
私なんかから見ると、憧れですわ(笑)
“南海電車”では、かっこつきませんでしょ?(笑)

そういや、この映画の主題歌(?)、aikoが歌ってましたね。
彼女も学生時代は阪急宝塚線の利用者やったんですよね、確か。

西宮北口は、ン十年前は線路が交差してましたよね?
子供のころの記憶に、なんなく残ってます・・・

なんじゃ |  2011.04.25(月) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

●なんじゃさん

上品な感じがして、ええ雰囲気ですモンね…v-398
平面交差“ダイヤモンドクロス”ですね。
あの場所を通過するときの音、たまらんかったんですw

aikoは確か、三国でしたかね。
私も友人宅近所にあるボウリングしに、三国
までよく行きました。松下の洗濯機事業部での
バイトも三国でした(笑)

…実はその“南海電車”を撮りに、新今宮行って
きました、日曜日v-212
KIYASU |  2011.04.26(火) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/1285-f28d9f0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |