2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.05.06 (Fri)

大阪ステーションシティ。

連休も終盤、5月6日。

息子たちの帰りが、昼過ぎだということもあって
ウチにいても、つれあいと外へお出かけするにも
中途半端…

…てなわけで、ひとり、おでかけ

5月4日にオープンした、
大阪ステーションシティ。

大阪市北区梅田 JR大阪駅再開発エリアを含む
駅全体の総称なんだと。

総延床面積は53万㎡で、名古屋セントラルタワーズ
41万㎡を上回ったらしい

サウスゲートビルディング。

梅田歩道橋から

JR大阪駅。

一応、この南側が駅の正面になるんかな

2階からここへ出たかったのに、地階直通の
エスカレータに乗ってしまい…orz

まるで、勝手がわからん

サウスゲートビルディング。

増床された大丸梅田店の入る南側の
サウスゲートビルディング


ノースゲートビルディング。

JR大阪三越伊勢丹、LUCUAが入る駅北側の
ノースゲートビルディング(左側)。

JR貨物 梅田北ヤードから

中央連絡改札。

新たに南北を結ぶ上空駅コンコースが完成したことで、
新しい改札口が設置された。

大屋根。

端っこから見ると、ホンマ圧巻♪

大屋根。

駅全体を包むドーム型の大屋根は、東西180m、
南北100m。一番高いところで50m。

JR大阪駅。

JR大阪駅。

既存のホーム屋根は順次撤去されて、開放的な
プラットホームとなるらしい。

大阪ステーションシティ。

ノースゲートビルディング

JR大阪三越伊勢丹。

西側にJR大阪三越伊勢丹

LUCUA。

東側にはルクア

初老のオッチャンが、警備の兄ちゃんに
「これ、なんて読むねんってエライ食ってかかってた(笑)

時空の広場。

パイロンだらけで、一般にはまだ開放されてなかった
5階の“時空(とき)の広場”

本当ならここから、JR大阪駅をジオラマのように
見下ろすことができる。


私、もっぱらファッションには興味ないんで(笑)
気になるのはレストランにカフェ

東京では芸能人御用達という焼肉の“叙々苑”
入ってるかと思えば、新世界の串かつ“だるま”
大阪生野のお好み焼き“桃太郎”も入ってるやんw

クリスピー・クリーム・ドーナツ。

このクリスピー・クリーム・ドーナツをおみやに
したかったんやけど、40分待ち。長蛇の列…

諦めたわ、また今度な…

朝の情報番組「おはよう朝日です」で、女子トイレには
“音姫”完備だとか言うてたわw



おまけ。

梅田スカイビル。

観光に来た外国人が、神社仏閣に相当だと
絶賛する梅田スカイビルを望む。

阪急。

阪急も着々と立派になろうとしている
残すは阪神

阪神。

私は子供の頃から、デパートは“食”の阪神贔屓

すでに内装はリニューアルしたけど、計画によれば
阪急のビルとともに改築されるとかしないとか

これからますます大阪・キタの顔が変わりそうやねっw

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 大阪 ジャンル : 地域情報

21:30  |  気ままな休日♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■またまたニアミス?  違ったみたい・・・

おおー、行ってきはりましたか。
平日の日中だとそれほど多くなかったでしょう。
私は今日の帰りにちょっくら寄ってきました。
ノースゲートの屋上、ええ感じでしたよ。

もしかして、またニアミス?
写真を見ていると10時半ごろのようなので、ニアミスではなかったようです(笑)

なんじゃ |  2011.05.06(金) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

■忘れてた・・・サウスゲートの逆噴水

連続で、すんません。
そうそう、サウスゲートの1Fにある逆噴水(?)見ました?
少し前からあるんですけど、結構面白いですよ。↓
http://www.youtube.com/watch?v=rZmbjLoYwvc
なんじゃ |  2011.05.06(金) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

大阪に早く行ってみたいなあ~
アンクルン |  2011.05.07(土) 00:29 |  URL |  【コメント編集】

●なんじゃさん

今日は撮り鉄も相まって、大阪~阪神甲子園、
また大阪…と結構歩きまくりましたv-355
朝と昼過ぎに大阪にいましたw

朝いちばんは、5階からも伊勢丹誘導(?)のためか、
時空の広場はパイロンだらけで途中の写真撮影も
ダメ~とか拡声器で延々言ってました。

…そうなんですよ、おは朝で予習してたのに!
水時計に行くの、歩き疲れてか忘れてましたv-356
KIYASU |  2011.05.07(土) 01:40 |  URL |  【コメント編集】

●アンクルンさん

人の多さに疲れるかもしれませんけど(笑)

是非、真新しい大阪を楽しんでみてください♪
KIYASU |  2011.05.07(土) 08:43 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは
すごい人で大変でしたね~私も行ってみたいけどまだ様子見よ
いつ落ち着くだろうか(・_・;)
bf (beatfeeling) |  2011.05.07(土) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

さっそくお出かけですかぁ.....先の写真よりも
神社仏閣に匹敵するスカイビル(今だ地下しか行ったことないです)
よりも.....KIYASUさんがコンテナとスカイビルをセットで撮影して
はるほうに惹かれますわぁ。
まだまだえーらい人のようなんで.....当分様子見です^^。
いつも、おおきに。
jessica |  2011.05.08(日) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

●bfさん

ホンマ、汗かくほど熱気ムンムン…。
お姉さま方のファンデやら香水の香りが

「あぁ…大阪来てるんやぁ」って(笑)

週末だけに限らず、もうひと月はこんな
感じでしょうね。
KIYASU |  2011.05.08(日) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

●jessicaさん

…実は若干、jessicaさんを意識した一枚です(笑)
っていうか、鉄な私。やはりヤードと同居したのが
イチバン画になるなと思ってw

いいお酒にピッタリのアテが、伊勢丹にはありそう♪
ほとぼり冷めたら、是非行ってみてください。
KIYASU |  2011.05.08(日) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

■もうちょっと待とうかな?

お久しぶりです。
行きたいけど、もうちょっと待とうかしら。
ちちんぷいぷいやおは朝でチェックしまくってます(笑)

個人的にはポンテベッキオと落合さんのイタリアンは攻めてみたい
あと、ジェラートのお店もチェック入れてます。

でも阪神百貨店のイカ焼は外せません
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

KIYASUさんにはあんまり興味ないかもしれませんが、阿倍野あたりも賑やかっぽいですね

頑張れ関西!関西から日本を元気に!
ままん |  2011.05.12(木) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

●ままんさん

昨日も“魔法のレストラン”で特集やってましたな♪

ここのポンテベッキオは単品オーダできるから
お安く食べられるみたいですなw

〆のデザートは、赤福氷で決まり(笑)

ミナミとか天王寺はホンマ行かんのですけど、
あのへんもごっつう変わっていってるみたいですね。
KIYASU |  2011.05.12(木) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/1309-0b8125e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |