2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.08.17 (Wed)

赤穂で塩作り体験。

赤穂といえば、

その塩を学ぶためやって来たのは、市街地からクルマで
10分足らずの赤穂海浜公園

赤穂市立海洋科学館。

赤穂市立海洋科学館

塩の国。

そして、そのなかにある塩の国

塩づくり体験。

製塩作業所

塩づくり体験。

流化式塩田

粘土を貼ったゆるやかに傾いた流下盤という地盤に
ゆっくり海水を流し、太陽熱を利用して水分を蒸発
させる方式の塩田。

この、枝条架という、竹の枝を逆さにつり下げた
棚の上からかん水を流して、風の力で水分を蒸発
させ、作業を繰り返してより濃度の高いかん水を
とる。
この太陽熱と風力を使う2つの工程を組み合わせ、
少ない時間と労働力で効率よくかん水の塩分濃度が
上がる。

塩づくり体験棟。

塩作り体験棟

ここで塩づくり体験が出来る

塩づくり体験の所要時間は、およそ30分。
エアコンなんてない建屋。暑いっ

流下式塩田で塩分を濃くした“かん水”を煮つめて
塩をつくる実験。

塩づくり体験。

海水の塩分濃度は約3%、実験に使うかん水は
およそ18%まで塩分濃度を高めているんだとか。

3%なら、1リットルの海水からは30gの塩が
取れる。18%なら180gの塩が取れる計算w

塩づくり体験。

このかん水を強火で煮詰めて、加熱。

塩づくり体験。

グツグツ言うてきたら…

塩づくり体験。

ドンドンかき混ぜて…
加熱して、さらにかき混ぜてw



ここで一気に…

塩づくり体験。

家族が、ひとつにならねばっ(笑)

塩づくり体験。

水分が飛び、かなり出来てきたような

塩づくり体験。

完成したサラサラの塩を、持ち帰り用の
袋に詰める。

塩づくり体験。

この塩、めっちゃ美味いんよ
天然の塩って、こんな味なんや~って感激した

市販の精製塩にはミネラル分がほとんど入って
ないんだとか

ヒトが生きていくために、欠かせない塩。

料理でもそうやけど、手間隙かけたモンって
ホンマ美味いんやぁって実感したわw

汗だくになりながらも楽しいひととき。
オトナも、ええ勉強になりました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
23:38  |  遊び☆ぶらぶら  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

赤穂の塩ですかぁ、美味しそう。
ずいぶん昔、そのむかし独身の頃に一度会社の仕事で岡山から車で行きました。
時間に余裕がなくて、仕事が済んだらすぐに帰ってしまった。
一番下の写真です。
http://terex.pie.st/omoide/omoide-okayama.htm
てるお |  2011.08.18(木) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

 ほぉぉぉぉ!
関西で塩作りを体験できるところって「伯方の塩」だけやと
思ってました^^
 母親の里が赤穂の北のちょっと奥なんで身近に感じます。
 しかし、暑かったでしょうねぇ.....(汗)
 小学生のとき塩水を乾かして結晶を初めて見たときは感動した
けど、出来上がったものが食べられる!ってもっと感激があるでしょうねー。
 がんばったおとっちゃんにぽちっと!
ジェシカ |  2011.08.18(木) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

●てるおさん

お若い頃もバリバリで活躍されてたんですね~w

赤穂の塩で作られた銘菓は塩味饅頭“志ほ万”は
外せません(笑)
KIYASU |  2011.08.21(日) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

●ジェシカさん

手間隙かけて作ったあの塩で、いつもの手料理が
一味も二味も美味しくなるかもw

普段は何気に使ってる塩も、こういう体験をすると
愛おしく、深いものを感じましたわ。
KIYASU |  2011.08.21(日) 08:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/1392-8a412e01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
