2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.10 (Mon)

魚の棚商店街。

明石と言えば、海峡のまち
そして海の幸“食”の子午線やぁ~

ちゅうわけで。

明石銀座。

明石銀座?

海辺へと続く商店街は明石銀座…だとか。
銀座っちゅう割には、昼間は人影まばら(笑)

きむらや。

その奥の、明石焼き…現地では玉子焼きっちゅうの。
エライ行列やったんで、諦める

きむらや。

店のHPから拝借。
こんなに、人気やったとは知らず…。


気を取り直して

うおんたな。

魚の棚(うおんたな)

うおんたな。

うおんたな。

うおんたな。

うおんたな。

うおんたな。

そないに長~いアーケードじゃないけど海鮮の台所って
言うていいほど、新鮮な海の幸が昼網で揚がってくるw

たまご焼き。

玉子焼き。

玉子焼き。

昼どきやもんなぁ…
めぼしを付けてた玉子焼きに寿司屋は、
どこもいっぱい。

キモチ切り替えて、たこ食べよ♪

たこ天。

たこ天。

白川南店のたこ天は、一本200円
プリップリ、めっちゃデカイたこ

秋祭り。

祭。

ちょうど、秋祭りの時期。練り歩く神輿。

おかめのしゃもじは、五穀豊穣・無病息災の
他に、しゃもじで頭をなでられると賢くなると
いう言い伝えがw

ちなみに、アタマと股間をやられたけど?


ウチへの土産は…

明石屋。

たこ食べたイカ。

明石屋さんの商標でもある
タコ食べたイカ?

一本180円
タコ、タイの身が詰まった天ぷらの下には、
カリッと揚げたゲソ天。これは腹持ちもいいわw


甘味を求めて、ここからチョット海側へ散歩…

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 食べ歩き! ジャンル : グルメ

09:20  |  美味いモンは美味い!  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

*Comment

こんばんは。
美味しそうなたこですね。
これが有名な明石の蛸ですか。
随分と、沢山のお店がひしめき合っていますが、
お休みの日にこんな楽しそうな場所を訪れたら
お酒を飲んでしまいそうです。
アルゴ |  2011.10.10(月) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

わぉわぉ!ジェシカの年数回の遠足コース!魚の棚ですやんやん~
そうそう、きむらやは時期も時間もずらさんとあきません。でも、おでんも
美味しいんですよねー。
ジェシカも並ぶんが嫌いなんでここ最近はよそ行きます。
商店街の入り口付近にある酒屋さん、気がつきました??
ジェシカのお気に入りです。まだチャレンジしたことは
ないけれど、立ち飲みもあるんです、次回のお出かけにお勧めです。
ジェシカ |  2011.10.10(月) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

●アルゴさん

ここのタコ食べたら、スーパーで見る「モーリタリア産」とか
どこかわからんようなんは食べられませんよ(笑)

弾力があるのに、めっちゃ柔らかで、呑ん兵衛が唸りますw

…あ。
お昼やったんで、遠慮してましたけど陽が落ちてたら絶対
呑んで帰ってましたね♪
KIYASU |  2011.10.10(月) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

●ジェシカさん

ありましたよ、酒屋さんw
なんか、めっちゃお洒落な感じで、店先にはワインが
大量に並べてあって、ノド鳴りましたわw

立ち呑みも、ちょうど昼からやってはったようなんですけど、
帰ってクルマ乗らなあかんかったんで…v-356

グッと我慢の子でありました(笑)

それにしても、明石って遠いイメージやったのに、電車で
ピューッと…あっという間でした。
KIYASU |  2011.10.10(月) 20:25 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは
卵焼きも美味しそうだし、ぶら下げてあった蛸、美味しそうでした(^^
たこ天も美味しそうね、いいなぁ。
てるお |  2011.10.10(月) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

たこ天食べたいっ!!
ついこないだ、魚の棚商店街いっしょに
いこうって、友人に誘われたんですけど、予定がかわって
いけなくなったんです(涙)

お魚の「1盛」魅惑的すぎます☆カワハギ1盛で~!?
ホンマでっか~。近いうち、絶対いきますっ!
もか |  2011.10.10(月) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

■人気店はいっぱいなので

いつも「いづも」に行きます。席数が多いので、すぐ入れるし、「ふなまち」ほど駅から遠くないし。
nr |  2011.10.10(月) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

 こんちわ!

 明石屋さんは たこの飴煮はしてないのですかね

~♪ アカシヤのあめに うたれて~♪ 。。。。
 
わっち |  2011.10.11(火) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

●てるおさん

タコにイカは消化に悪いから…ですね。

でも、とれたて、茹でたてのタコはホンマに
やわらかですよ。
KIYASU |  2011.10.11(火) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

●わっちさん

チョットした時間やと思うんですが
ジェネレーション・ギャップ…

何も返せなくてすみません(笑)
KIYASU |  2011.10.11(火) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

●nrさん

出汁の味もそれぞれで、三つ葉とかの薬味
如何によっても全然違ってきそうですねw

今度の遠足(笑)では、吟味します♪
KIYASU |  2011.10.14(金) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

●もかさん

たこ天は現地で味わってこそ最高ですよw

お昼どきだったのか、皆さんどんどん買って
行かれるので、常に熱々のんが並んでます。

まさに魚天国♪ほとんどが生きてますからw
二盛り、三盛り、持って帰りましょう(笑)
KIYASU |  2011.10.14(金) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/1435-bc75a19f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |