2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.28 (Fri)

気胸体型。

先日、中学生の長男が「胸が痛い」ってことで
とりあえず、かかりつけやった小児科で診て
もらうことに

なんでも、坂道をチャリで漕いだら、死ぬほど
痛くて苦しかったらしい。

レントゲンを撮るも、先生も看護師の方々も
首をかしげるばかり。

似たようなことで、甥っ子が気胸をしたと伝えると、
「あぁ…なるほど、気胸か」って感じで(笑)

ま、専門医でないから仕方ないのか?

精検のため、県立病院の紹介をもらったけど、
土日を挟むこともあるし…

3年ほど前、母が結核の疑いがあった。
西宮の公立病院で診ていただいた経緯の
ある先生なんやけど、風のウワサで塚口で
独立されたのを思い出し、そこで改めて
受診することに。

成長期、特に長男は一気に背が伸びた
ヒョロヒョロのガリガリ
まさに“気胸体型”なんだと。

自然気胸は、自然治癒が基本らしく。
万一のときのために咳き止めと、点鼻薬を
処方してくださった。

あまり大声を出さない、鼻はかまない、咳は
控えめ、くしゃみは要注意。

とにかく安静にすることなんやとか。

若い子には、なかなか酷なことやなぁ…。

あと…もっと肥えなさいって(笑)

「父ちゃんのいらん肉やろか」言うたら
めっちゃ拒絶されたわ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

23:06  |  家族  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/1456-3703fefd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |