2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.12.05 (Mon)

麺闘庵の、巾着きつね(奈良・もちいどの)

奈良へ向かったんは、ホンマ夢に出てきた思いつき。
決して、撮り鉄の部活じゃなくてよ。

そう、奈良と言えばあの店!ってことで。

もちいどの。
もちいどのセンター街
“餅飯殿通り”は、奈良で最も古い商店街のひとつ。
JR奈良駅から、のんびり歩いて10分ほど

そのアーケードの入り口にある、麺処…

麺闘庵。
麺闘庵(めんとうあん)

麺闘庵。

秘密のケンミンSHOW魔法のレストランなど、
いろんなメディアで採り上げられてからは、連日
行列やったとか。
ただ、観光名所のお膝元ということもあって、それ
までもかなり繁盛してたらしいけど。

麺闘庵。

実はコチラ、日本三大うどんと称される稲庭うどん(秋田)、
水沢うどん(群馬)、船頭のうどん(長崎)…各地で門外不出とされる
名店の味が一堂に味わえる、日本でも唯一の店なんやって

麺闘庵。

麺闘庵。

でも、“目玉”もそろそろホトボリが冷めた
やろうと思って、また昼を外して訪れたけど…

20分ほど待ったなぁ
ここお目当てに来てる以上、食べんと帰るわけ
にはいかんしなw

うどん屋は、客の回転率上げんと並んでても諦める
人、多いから。

お次さん用の椅子で待ってる間、隣に座ったオバチャンと
話してた。二回目で、神戸から来たんやって。
三宮からでも、近鉄直通やから苦ぅやないわ言うてた♪

麺闘庵。

来店した、客人たちの記念写真がいっぱいw

麺闘庵。

さ、注文してその“目玉”を待つことしばし。


どど~ん
巾着きつね。
巾着きつね<逆きつね>(700円)

巾着きつね。

どんぶりの中には、お揚げさんで作られた巨大な巾着w
口を縛ってあるんは青ネギ。

巾着きつね。

出汁、私としては及第点を軽くクリア。
昆布と鰹のコク、よくわかる。
黄金色に澄んだ感じが、これまたタマランねw

麺闘庵。

巾着きつね。

男らしく、パックリ割って食べるべし
中からは、そこそこコシのあるうどんが登場。

巾着きつね。

別添えのネギをたっぷり入れて。

しいて言うなら、出汁はもう少し熱いのんが
欲しかったかなぁ…。

お揚げさんも、もう少し甘い味付けなら言うこと
ないけど、大きいだけに甘すぎると飽きるんかもw

巾着きつね。

完食~っ。ごちそうさん

ちなみに、レジ打ちは今日からバイトの女の子。
休日からいきなりは、かなりしんどそうやったで(笑)

麺闘庵うどん / 近鉄奈良駅奈良駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : うどん・そば ジャンル : グルメ

01:03  |  美味いモンは美味い!  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ぬわわわわんんと!
初めて見た!!!なんとも.....めんどくっさい.....
生駒の石切さんの一本うどん並みのインパクトありますねぇ。
食べてへんけど、賛成!!!
甘みのうっすいおあげさんは嫌や!!寒ぅなってんのに
ぬるいだしはもっといやや!!
あー明日はおあげさん、炊こうかな(笑)
ジェシカ |  2011.12.05(月) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

↓部活、てっきりお兄ちゃんの部活ってタイトルで
思ってました^^
この巾着のきつね、めっちゃ有名ですもんね~。
私、奈良にいたことあるんですけど、
実は食べたことないのです~。

伊丹で呑んだり、奈良に遠征したり、
KIYASUさん、フットワーク軽やかですね(^'^)
もか |  2011.12.05(月) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

●ジェシカさん

奈良まで遠征する価値はある…かな、と(笑)

夏は冷やしもあるらしいけど、寒い冬にぬっるい
出汁は最低やもんね…。ましてや寒い外で延々
待つ人もおるんやから。

やっぱし、別々に火かけてると温度調節が難しい
のかも?(一応、フォロー。)

石切さんのんも、いっぺん食べてみたいねんけどw
KIYASU |  2011.12.06(火) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

●もかさん

カラダは重たいけど、ことに食べること、呑むことに
対してはフットワークめっちゃ軽いでしょ(笑)

話の、もちろんブログネタには最適ですからねw
KIYASU |  2011.12.06(火) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/1502-26be76bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
