2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.04.06 (Fri)

介護…うまくいかないもの。

今日は、父のデイサービス

…のはずやった。

昼過ぎに、ケアマネさんから電話が。
な~んかイヤな予感がしたんやけど。

「今日のサービスをキャンセルされました。
申し訳ありません、ホントにすみません…」
と。

ひたすら謝ってはるけど、ひょっとしたら
父がごねたか、母が拒んで断ったのかも…。

明日、土曜日のデイサービスの本契約と、ショートステイの
契約もキャンセルしたと聞き…。

正直、どっちが悪いかわからないまま、結局母からの
電話もなく、仕事終わりに電話すると。

どうやら約束の時間になっても介助ヘルパーは来ないし、
デイサービスからも何の連絡もない。

母も、朝早くから父にご飯を食べさせ、トイレを済ませ、
オムツをはかせ、父の段取りをして待ってるというのに、
10時を回っても音沙汰なし。

昨日、私へも「9時10分には支度に向かう」と言ってた
介助ヘルパーも来ず、デイサービスからも何の連絡も
なかったらしい。

ケアマネさんも気になって様子を見に来てくれて、連絡を
取るもなしのつぶて。

「担当がいないのでわかりません」
「また連絡します」
の返事しかなかったそうで。

母も情けなくなったらしく、すべてをキャンセル
したというもの。

腹が立つより情けない。
年寄りをバカにして!
どんだけ、しんどい思いしとるか!


悔し涙を流しながら、私に訴えた。


取り急ぎ、その怒りをケアマネさんが勤めるとこの
社長に食ってかかるしかないやん、私。
ただただ、平謝りされるけど、それが余計に腹立つ。

あらためて、デイサービスにも文句言うつもりやけど
何なんやろ、これって。
地元では名前は知られてるのに、そんなお粗末な会社
なんやな。

こないだは、父も上機嫌で帰ってきたデイサービス。

父も一気に消沈モードで、

もう誰も来んでええから、ほっといてくれ!

なんて言い出すし。


ここ数年来…

やっとの思いで、父を説得し母もなんとか周囲の人に
委ねる気になってくれたのに。

全部、パーやわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 高齢者の居場所 ジャンル : 福祉・ボランティア

22:55  |  家族  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ひどいですね!本当にひどいです!!
何ていうひどさなのでしょう!!
無責任にもほどがありますよね。
監督する行政にも伝えた方がいいのではないですか。
他にもこんな目に遭っている人が大勢いらっしゃるかも知れません。
アンクルン |  2012.04.07(土) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

■ひどすぎる!

どうもです!

あまりにもひどすぎる話ですね!
本当に怒りを覚えます!!
介護の「プロ」としてのかけらもありませんね。
こんな組織は、さっさとこの世から消えるべきです。
利用者の方に対して、言葉が悪いですけどナメ過ぎです!

お父様、そして御家族の方が、あまりにも可哀想すぎる・・。
珈琲国王(元 帝王) |  2012.04.07(土) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

なんともいえない気持ちになりました。ツレがヘルパーの仕事をしていて
責任者の立場やけどこんなことって聞いたことがありませんわ。
ご両親の落胆と怒りがほんまようようわかります。
きちんとやっているところはほんま親身になってお世話してはるから
今すぐは無理でも、ちょっと時間を置いて新しいところを探してもらうもの
ええと思います。
実際ならばお母様の負担を軽くしてお父様も楽しめるはずのことやから。
また委ねるのは不安があると思うけど......。
↑ストレスでお腹のバロメーターはほんま変わります!今の私、そうですから。
いつも以上に......がっぱがっぱ!食べて飲んでますわ。
ここのカレー食べたい!社員食堂って......そのレベルならほんまお得ぅ☆
ジェシカ |  2012.04.08(日) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

●アンクルンさん

情けない話です。
なにが福祉国家だ、年寄りには優しいだ…

まぁ、みんながみんなこんなことではないことを
望みたいですが、ニュースでも虐待受けてる
お年寄りも少なくないし。

とりあえず、私が納得のいくまで話をしました。
KIYASU |  2012.04.09(月) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

●珈琲国王殿

自分がそんな扱いをされ、その立場だったら、情けなくて
死にたくなるのは当然です。

ケアマネさんに責任があるわけではないですが、利用者の
心情を、もっと強く伝えて欲しかったです。

とりあえず、納得のいく話をしました。
KIYASU |  2012.04.09(月) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

●ジェシカさん

これまで散々お世話になったケアマネさんにあたるしか
なかったんで、今になってチョット後悔もしています。

でも、体験デイではみんないい方ばっかりだったようで
久しぶりに父の笑顔を見れたんですけどね。

せやけど、今後のことがあるんで両親ともなんとか納得、
説得させてさっそく、別ルートで考えてます。

そうなんですわ、ストレスと直結!!わかるゥ…。
あのフードコートはめっちゃ価値ありますよ。
大きな窓越に六甲山系、お昼でも酒が進みまっせ(笑)
KIYASU |  2012.04.09(月) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

昔、ラムネでコメさせてもらった者です。介護をかじった者からすると介護業界も、オーナーや企業によって、本当に格差があるんです。
家族の側からすると、やっと行く気になってくれたところの
この出来事、しんどいですね。
私の祖母92さいも毎週行きたくないよと言います。
気持ちよくでかけることのできるセンターとの出会い祈ってます。
toto |  2012.04.09(月) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

●totoさん

ご無沙汰しております。

そうですよね、利用者の取り合いとは裏腹に
サービスが手荒になったり、連絡がうまく取れ
なかったりっていうこと、多いようです。

足が立たないから車椅子ごとドボン!は仕方
ないとしても、頭を洗ってくれなかったり、中途
半端なオムツのはかせ方して服が濡れた、なんて
経験があるんで、ついつい慎重になってしまします。
KIYASU |  2012.04.10(火) 12:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/1651-5feb41e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
