2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.07.15 (Sun)

なぜに、高齢者の参加率が高い子育て講演。

民生委員をやってるんで、毎月いろんな講演を
聞きに行ったり、モノ言いしたりすることが。



昨日は、地区会館で催された子育て講演。

来賓には、地区の高校から小学校までの
校長クラスが一同にいらしてた。

ま、もっぱらそのクラスの方々なら


「この休みに…めんどくさ
「ゴルフ行かれへんやんけ



きっと、こう思ってはることでしょw

200名超えの聴衆。
老人会、地区自治会、いろんな団体から
来てはるけど…

子育て中の私のような若輩モンはひと握りで、
恐らくこの年代のオトコは私だけちゃうやろか 


そんなことはさておき。

講演テーマは

脳を育てる子育て

講師は、発達障害児療育センター「しらゆり」の
センター長 吉川康夫先生。

引っ張りだこ状態で、このあとも前も講義
続きみたい。

ご自身も、忘れっぽくなる病気をお持ちで、
ジャケットのポケットには、デジカメ、
ボイスレコーダ、ケータイは必須のようで。

講演は約一時間。

内容としたら、ごくごく当たり前のことを、
当たり前に対処していくってことなんやけど、
それをメカニズムとしてス~ッとアタマに
入れることが出来た。

イチバン興味を感じたのが

脳は記憶装置

入っていないものは出ない
ひとつしか入っていないと
ひとつしか出ない

間違ったものが入ると
間違ったものが出る



単純やけど、文字やコトバではなかなか
表現しにくいこと。


実にタメになるお話&耳が痛いお話


私としちゃ、もうそういう子育ては過ぎて
しまってると思ったけど、まだまだやらな
アカンって感じたよ。


いっつも思うけど、式次第はもうちょっと
スムーズにやってよぉ。

来賓名簿の読み上げすっ飛ばしたり、台本
棒読みではアカン。

思わず「代わろうか」って言いたくなった(笑)

あと、こういう講義に呼ぶんなら、もっと若い
世代やないと!
子育て終わった年配者が頷いてても、あんまり
活用するとこないやん。



講演が終わって思ったこと。

子供より劣るんが

今の職場

中途パンパにオトナになった人間が
寄り集まって、平均年齢と勤続年数を
上げてるだけ。


TOPからのお達しで、なんでもかんでも
原理や原則に従うよりこういう教えも
大事とちゃうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 暮らし・生活 ジャンル : ライフ

11:59  |  今日のひとコマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

う~~~~ん.....職場のお話、ようよう分かります。
私とて半端な大人なところもあるけれど、会社の経営者が
どないもこないも半端でどーしようもありませんわ。
決断力ないくせに頑固で嫁に頭が上がらない.....。
来年会社、あるかなぁ?


入っていないものは出ない。

ってことは職場で毎日繰り返される「へ??そんなん
言うた?」というお返事は.....その前に「はい」と
言いはってものーみそに入ってへんってことなんですねぇ。
どないかせんとあかんなぁ....。
ジェシカ |  2012.07.16(月) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

■お初です(^ω^)

パンフレットを見ると、社会を明るくする運動の講演会だったようですね。発達障害は民生委員さんの福祉活動でも、保護司さんの厚生保護活動でも重要なことですし、小中学校でも特別支援教育として大きな部分を占めています。本当は子育て間最中の保護者が大勢参加して欲しい企画ですが、主催者の呼びかけに問題があるのかもしれませんね。200人も集まるということは、高い地域力のあるところのようですから、民児協なども動員のPRに積極的に加わると、更に有意義な講演会になるような気がします。
masa |  2012.07.16(月) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

●ジェシカさん

職場には“知っててボケ”がかなりおりますから
要注意です(笑)

自分に火の粉が飛んで来んように、知らん顔する
のがいますからね。

ハッキリ言うて、どないもなりませんわv-393
KIYASU |  2012.07.17(火) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

●masaさん

はじめまして。ようこそw

ウチの地域は子供も多いですが、年寄りが
ハンパなくおります(笑)

こういう講演後も、シャンシャンと終わる
ことが殆どで、そのあと地域に持って帰って
水平展開…ムズカシイですわ。

地域性もあってか、人と人とのつながりは
あるように思えますが、近頃では違う地域
から越されてきたニューファミリーも多く
子供がいるのに自治会にも入られませんね。

段々、そういう感じで意識も薄らいでいく
ような気がします。
KIYASU |  2012.07.17(火) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/1812-263587e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
