2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.09.09 (Sun)

わらしべ(阪急塚口)

母を西宮まで迎えに行って、父の見舞い。

お昼、コンビニのサンドイッチだけやったんで
帰りに喫茶店にでも寄って軽く食べようかとw



クルマを走らせてて、信号待ちの交差点。
こんな看板が、目に飛び込んできた



な、何なんや。
この店はっ



なんか、ごちゃごちゃ書いてるし…

自分の中で、何かがタイムスリップ
したような感覚に、思わず吸い込まれて
しまって。


わらしべ

この店の前は、比較的交通量の多い幹線道路。
でも、私はあまり通ることがなくて…

ま、喫茶店自体あまり興味がなかったからかも
知れんけど…。




なんか、“小洒落たなカフェ”とはまた違う趣。

今日も湿気が多くて、ムッシムシ暑かったんで


アイスカフェオレ

おかわりは、100円引きとか書いてある。

コーヒー通やないから、ホンマもんの味が
わからんけど…


牛乳たっぷりやけど、コーヒーの濃い
いい香り。

美味しいわw



そして、オーダーしたやつの前に来たのが…


サラダ

「ん?ドレッシングの量は足りてる?」

って、70代半ばであろうマスターが。

気配りが、ウレシイやんかいさ。


…待つこと五、六分。
低温で、じっくり焼かれたのは。


チーズトースト (400円)

厨房のトースターに入れられて。

やたらと分厚いチーズが乗っけられたパンを
見てたけど、溶かしきるのではなく。



厚切りトーストに、分厚く切られたチーズ

タマランねっ、このボリューム。

知らずにオーダーしたんけど、これが
この店の名物やったらしい。


「このチーズトーストがあるから、この店がある」

…ってマスターが。



三十七年の歴史。

常連さんが多そうけど、喫茶店やからベラベラ
喋る雰囲気でも無さげ。

いっつもかどうかはわからんけど、この日は
マスターと、マスターの孫ぐらいの歳の子と
切り盛りしてた。



店の新聞や、週刊誌。
簡易老眼鏡も、いろんな度数が揃ってる



クルマは、店の裏に三台、四台可。
但し、言う通りに前に前に停めんと、隣の人が
切り返しばっかりせなアカンから気をつけて


朝は、喫茶店でコーヒーを飲む一日が始まり、
仕事終わりはこういう空間で一日の疲れを…

な~んていう優雅な生活、送ってみたいわ


わらしべコーヒー専門店 / 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.0


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました ジャンル : グルメ

01:26  |  美味いモンは美味い!  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

*Comment

気持ちが癒されそうな店ですね~
アンクルン |  2012.09.09(日) 03:13 |  URL |  【コメント編集】

●アンクルンさん

ある程度、歳を重ねた営業マンの、憩いの
オアシスって感じでしょうかw

ゆっくりと時間が流れる癒されの空間です。
KIYASU |  2012.09.09(日) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

ん?ここって県立塚口病院の近くでしょうか?
ボンの喘息通院のときに見かけたような。
行ってみたいなあと思っている間(6年間)に通院が終わったわけですがw
ぼのりん |  2012.09.09(日) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

こんちわ!

 30年くらい前 少年マガジン読みによく行ってました

 当時ではかなりおいしいコーヒーを出してた記憶が。
 
わっち |  2012.09.10(月) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

●ぼのりんさん

そうですよ、県塚から道出て、ヒョイと曲がった
とこにありますw

コーヒー一杯で長居したくなる雰囲気ですけど。

…怒られないかなぁ(笑)
KIYASU |  2012.09.10(月) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

●わっちさん

まさに、わっちさん世代御用達…って
感じかもですね(笑)

職場の古株にも聞きましたけど、やはり
絶賛してました。
KIYASU |  2012.09.10(月) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

■豆

500グラム1050円か1030円でめちゃ安いんですけど、500グラムだけに、外したら怖いので、手を出してません。

nr |  2012.09.11(火) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

●nrさん

これだけ、我がとこのんが「うまいうまい」と
豪語するんですから…

冒険されてみては?(笑)
KIYASU |  2012.09.11(火) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/1872-13723cfb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
