2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.11.02 (Fri)

無宗派なりに、仏壇で拝む。

調整休日で、仕事はお休み。


仏壇に、位牌…。


無宗派とは言え、不思議とこういうんはキチンと
せなアカンと思うわけで

変に、矛盾するけどこれで「気がすむ」っていう
割りきり方w


神さんとか仏さん…じゃなくて、“父を拝む”って
ことやもんな。



実家に、ネットで探して注文した仏壇が届いた。
仏壇・仏具もネットショップがあるんやね…。

仏壇。


“高級仏壇”なんて注意書きまであるわ。
そんなんを、荒っぽい飛脚さんで送るんかぁ


近所の専門店へも足を運んだけど、デザインが
いいのは軽く十万を超えるし

仏壇。

仏壇。

ダウンライト付き。

整理箪笥の上に置ける、現代仏壇
楡材の20号。高さ63cm×幅43cm×奥行34cm。 

<仏光・欅色>
49,800円。


位牌も。

位牌。

戒名なしの俗名のみ。
珍しいのかと思ったら、最近は増えてるそうで。

文字入れは、貝殻の裏のように虹色に輝く螺鈿風
書き。

<蒔絵位牌南天>
文字とセットで10,500円


仏壇。


なんとか、落ち着いたかなと


…父の部屋も、半日かけて整理して。

ベッドも解体して、枕や布団、マットレスも
片付けた。


役所関係は整理もついたけど、あとは実家の
名義変更とかいろいろ。

昼からは、役所で書類を揃えて。


一日仕事。
わざわざ、休暇とらずにやれたんは助かったわ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ネットショッピング ジャンル : ライフ

23:12  |  今日のひとコマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

我が家は仏教徒。でも、きちんと氏神さんも
拝みます。

我が父親の名言。
「仏ほっとけ神かまうな」

つまり仏さんに手を合わせるということはご先祖様に
手を合わせるということ。

神さん仏さんはその先。まずはご先祖さま。今はお父様。
そんでええと思います^^よん。
ジェシカ |  2012.11.03(土) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

●ジェシカさん

親戚のなかには、なかなか父の
遺志を理解してくれない人もいて
はるんで…。

新興宗教を除いて、これから先は
いろいろ変わっていくんだと思う
んですけどね。

おおきにですw
KIYASU |  2012.11.04(日) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

■戒名 中世ドイツの免罪符

最近父を亡くし「俗名 位牌」で検索してこちらに参りました。
戒名なんて要りません。
戒名ないとあの世行けないなんて、まるで中世ドイツの免罪符みたいです。
マルチンルターが必要ですね。


ひとつおききしたいのですが、
位牌は楽天の位牌・新感覚モダン位牌を注文されたのでしょうか?
ひとり |  2015.08.20(木) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

●ひとりさん

このたびはご愁傷さまでした…

私は、Yahoo!ショッピングで入手しました。
街なかで見た正規の価格より相当安かったです。

最近では、仏壇離れだけでなく葬式離れ、墓離れが
加速しているようで、葬儀会社もいろんな手を使って
客(?)を集めてますね。

どうか、お疲れが出ませんように…。
KIYASU |  2015.08.30(日) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/1921-916e7d5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
