2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2013.05.18 (Sat)

でんぼの神さん、石切さんへ。

今朝は、ゴミ出しも回収車のメロディが間近に
近づいてきたやつで目が醒めるほど熟睡…

ヤバかったわ


きっと気候のえぇせいね(笑)
出かけるんには最高かと、思い立ったらスグ…。


今週末、母の通院付き添いはなかったんやけど、
一人くすぶらせるんもなんやし、どうせならと…




近鉄で、奈良方面を目指す。




生駒トンネルのチョイ手前。
東大阪の石切に到着。




関西圏の人なら、言わずと知れた石切さんへ向かうw




日本で三番目…とやらの怪しい大仏っさんは
スルーして、と

参道途中でお昼を食べて、のんびり散策。



石切神社



正確には、石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)

神社としては特に謳ってはないけど、でんぼの神さんとして
名を馳せてて、全国からお参りの人が絶えんとか。

でんぼと言うと、単におできかデキモノかって
思うも、今の世の中じゃ、ガンもそのひとつ




家族が癌を患っておられるのか、治ってもらいたい
という一心でお参りをされる。




【お百度参り】
 民間信仰の一つで、同じところに百回お参りして
 願い事を唱える行動。お百度を踏むとも言われる。




長い年月にわたって撫でられた百度石は、
かなり磨り減ってる。



親子連牛像

絵馬殿の左にある、牛の親子の銅像。




神社には神馬に牛はよく聞くけど、親子で…って
いうのは珍しいな。



絵馬殿


帰りは逆のコースで、昭和40~50年代に
タイムスリップした参道商店街を満喫した
かったんやけど…。




母の足では到底無理なんで、今日は断念
して近鉄バスで石切駅へ戻る。




平日でも一時間に二、三本あるってことは、
まんざら赤字路線でもなさそうやけどね。




さすがに大型バスでは、曲がりくねった住宅地を
進めないんでマイクロバス。

乗り物酔いなんかしたことない私でも、あと10分
乗ってたらヤバイぐらいの、連続カーブ




もと来た、石切駅に到着。




私にとっちゃ、魅力的な街と化した石切さんの参道。

なんて言うの?千と千尋の神隠し…的な空間。


元気なお年寄りには頑張れるけど…

なんせ坂道やし、足を患ってるとか弱ってると
チョット厳しいと思うわ


この次は、呑みも引っ掛けながらの~んびり
歩いてみたいなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっと、お出かけ ジャンル : 地域情報

23:51  |  気ままな休日♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/2092-7d936010

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
