2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.09.23 (Mon)

玉子焼 よこ井(明石)

明石に来た理由は、ホンモノをクチにするため。

阪神間にも数軒ある明石焼き専門店やけど、
本場で食すのがイチバンやもんねw




潮風が心地いい、明石銀座のアーケードから
魚の棚商店街に入ってちょうど真ん中らへん。



玉子焼 よこ井

明石焼きと呼んでる代物は、現地では玉子焼き。

たこ焼きと大きく違うところは、つけ汁に漬けて
食べることと、生地がめっちゃ軟らかいこと。




柔らかさの正体は、じん粉っちゅう粉みたいやね。
商店街のあちこちで売ってた。




オバチャンが、一人で切り盛りされてんの。

昼の忙しい時間帯。もっぱら持ち帰りが多いみたい
やけんど、店内はテーブル四つにカウンター。


忙しくなると、「だいぶ時間かかりますよーっ」って
キッパリと。それでも常連さんは待ってるみたい。


隣に五人の大学生がやってきて、片付いてない前の
客人の皿を、良かれと思って隅に寄せてると…


「オバチャン、お客さんにそれされるん、キライやねん
オバチャンが片付けるから、触らんとって!



自分でキッチリしないと、気が済まん性分なんやろね。
ペースが乱されるのか、プライドか、はたまた意固地か

客に対して言うべきかどうかは別として…


私の時も、コップの上に割り箸置きはったけどチョット位置を
変えたら、オバチャンがまたずらしはったし


いやぁ、しかし職人さんの域やわ。
観光客はビビるやろうけど、私はキライやない


テイクアウトもこなしながら、店優先で忙しいなか
次は私のを焼いてくれてて。



玉子焼 (10個500円)




コチラでは、冷たい出汁でいただく。




この店に入って初めて知ったけど、元々玉子焼は
冷めたやつを食べるのが流儀やったみたいやね。

かなり薄目の鰹出汁に、どっぷりと漬けて玉子焼を
冷ます。




…いびつやね。チョット小ぶり?
カタチには囚われないのは、それはそれで(笑)


本来の、玉子の優しさが伝わるわ




タコは、気持ち大きく切ってほしいかな…
ここ、明石やねんから


老舗っぽい感じはしたけど、コチラは明石焼きの
元祖とも言われるお店やったみたいやね。


周りの、行列の絶えない店とはまた違った雰囲気。

頑固者のオバチャン、いつまでも頑張って焼いてよw


よこ井明石焼き / 山陽明石駅明石駅人丸前駅

昼総合点★★★★ 4.5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : ご当地グルメ ジャンル : グルメ

11:36  |  美味いモンは美味い!  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

こんちわ!

 だから~ 武庫之荘方面おいでって。。。。partⅡ
 
わっち |  2013.09.23(月) 16:32 |  URL |  【コメント編集】

ああああああ!ここ入った!
でも.....ジェシカひとりやったせいかこんなやり取り
一切無し!
でもおだしがつめたいんはちょっとびっくりしたなぁ。

元祖も初代もここまでくるとどこがどこやら^^;
ま、ほんま元気でがんばって欲しいですわ。

絶対近いうち明石に行くぜ!

ご一緒できんで残念やわ。
ジェシカ |  2013.09.23(月) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

●わっちさん

あの店の出汁は最高でしたねw

未だに舌が憶えてます(笑)
KIYASU |  2013.09.24(火) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

●ジェシカさん

頑固親父の店は何軒か知ってますけど…

頑固オバチャンの店はなかなかないですよねw

ヤケドさせんように、冷たくして。
冷めたほうが美味しいんよ、ウチのは…って
言うてはりました。

魚の棚の立ち呑み、ご一緒したいわぁ。
KIYASU |  2013.09.24(火) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

魚の棚の「とり居」という明石焼きの店は注意ですよ。
お客にケンカ腰のババアが店主なので。
食べろぐをごらんください。
お |  2013.10.09(水) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

●お.さん

ご教示、ありがとうございますw

きっと、もともとそんな感じやったかも。

無理から観光名所になってしまった、気の毒な
結果かも知れないですね。

ま、相性もあるでしょうし(笑)
KIYASU |  2013.10.10(木) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/2190-1bc0f08a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |