2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.01.01 (Wed)

西宮えびすは、今年も大賑わい。

ここ数年の初詣は、西宮のえべっさん


昨年も元日やったけど、15時すぎと出遅れてしまい
参道が人、人、人…。


本殿でのお賽銭は諦めて、大黒さんだけお参りして。


今年は、つれあいと二人で。
チョイ早めに到着。



それでも、赤門手前は大渋滞で。




赤門前で一礼し、なんとか境内へと。



手水舎で、手を清めるんやけどモノ凄い人だかり…。

拝殿までは、すんなりと進めたわ。



神馬(しんめ)

今年は午年とあって、特別にここにいてはる。

古来から馬は神の乗り物とされ、古代の祭りや
祈願・雨乞いの時などには、 神に「馬」を奉納
する習わしがあった。絵馬はその名残でもある。




御本殿

三連春日造(さんれんかすがづくり)という、珍しい構造。




大黒さんもお参りして。




おみくじ…
今年は、半吉

ビミョーやな




古いお札に、御守を燃やして。




今年はウチにいてる息子らには、チンチン焼きと
リンゴ飴にイチゴ飴…。




十日戎は、ここ数年来てないけど…
今年もかなりの人出になりそうやね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 年末年始、お正月 ジャンル : ライフ

23:58  |  今日のひとコマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/2252-c7e164be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |