2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.05.20 (Tue)

鯖そうめん 翼果楼(滋賀・長浜)

JR長浜駅の東口。

駅前のロータリーから、直進。
路地っぽいところに、人の流れが見える。

中山道と北陸路を結ぶ、北国街道を北に進む。

駅前から、五分とかからずに到着。


鯖そうめん 翼果楼(よかろう)




夏にはまだ早いけど、もう夏を思わせる軒先。




大きな屋号板。
創業はいつかは知らんけど、郷土料理と相まって
重~い伝統を感じる。




ちょうどお昼前ということもあってか、行列に。

…意外と回転は良さそうで、10分ほどで暖簾を
くぐることができた。




レトロな土間空間で靴を脱いで、座敷へ
案内される。

元は商家、呉服屋やったとか。
築二百年は経ってるんやろうね。
何とも言えん風情、佇まい、タイムスリップ。




おひとり様やのに、大きな一枚板の座卓に。
どんなに並ばれてても、相席はない様子。






風流なお品書き。
能書きが、好奇心と食欲をかきたてる。

遠路はるばる、せっかく来たんやから…


鯖街道 焼鯖寿司付き (1,770円)

これぐらいの贅沢は、させてちょw




鯖好きにはタマランでしょ。
食べる前から、よだれが止まらんわ(笑)



焼鯖そうめん

でっぷりとした、豊満な焼き鯖。

モチロン、骨までやわらかくされとるんで残す
とこないわ。




そうめんにも、しっかり煮汁の味がしゅんでて。
細めで、えぇ塩梅の食感と温もり。



焼鯖寿司 三貫

せっかくなんで、白ごはんよりこちら。
鯖そうめんを食べてても、カラダが鯖を呼んでるわ



お吸い物

粋やねぇ…
鯖が泳いでますの。ほっこりするわぁ



寄せ湯葉とうふ

ほのかに甘くて、胡麻豆腐のようないい香りが。


ごちそうさまでした

ぼーっとして庭を眺めて、長居もしたかったけど
外ではまだまだ客人の列。

さ。余韻を抱えつつ、店を出ましょw


翼果楼郷土料理(その他) / 長浜駅

昼総合点★★★★ 4.5


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : ご当地グルメ ジャンル : グルメ

22:26  |  美味いモンは美味い!  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

わぁぁぁ!
うんまそー!
よだれが出ますわ(^_^)
お酒…欲しくなるなぁ。
ジェシカ |  2014.05.22(木) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

●ジェシカさん

まさに、それw

鯖の煮汁の醤油、これが酒を誘うんです…。

酒もあったけど、呑んだら帰りの電車で
乗り過ごしてしまいそうやったんで我慢
しましたん。
KIYASU |  2014.05.22(木) 12:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/2348-076f20e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |