2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.12 (Fri)

伊っ勢ェ~の名ィ物。赤福餅はえぇじゃないかw

夏もそろそろ終わり?

(;´∀`)

なんて感じてたのに、お伊勢さんはまだ夏のニオイがする。

アブラゼミが、最後の喘ぎともとれる音色で力強く鳴いてんの…。



赤福本店

これは本店やけど、入ったんは内宮に近い
内宮前支店。




これこれ!

大阪にも食べられるとこがあるんやけど。
いっつも行列とかで断念してたんよ。

そのうち忘れてしもて ((+_+))


まずは、定番の。


赤福盆餅 (三個 290円)

赤福餅の独特な形は、伊勢神宮神域を流れる五十鈴川の
せせらぎをかたどり、餡につけた三筋の形は清流を、白い
お餅は川底の小石を表してるそうな。




箸で食べるのは、昔、お餅が食事であった頃の名残なんやそう。


一緒に出されたお茶は、三重県産の伊勢茶
茶産地において、古くから種子で繁殖してきた
種類を無農薬で栽培した茶葉を使用してるとか。

赤福餅に合うように、特別にブレンドしたお茶を
赤福本店で焙じて、全ての茶屋で出されてるって



ほんで、念願の!


赤福氷 (520円)

まるで新雪を食べてるような、ふわふわな氷。

抹茶みつがほろ苦やけど、インパクトのある
独特な甘さもあって。


なんか、幻想的… (*´ω`*)




掘り下げていくと、赤福餅とは違う雰囲気の
餡とお餅。餡は少々粗め。

餅は、小ぶりな白玉っぽいのが、ふたつ。

聞けば、やはり氷に合うよう、特別に作られて
いるんだそう。




ほぼほぼ、ピンポン球ほどの大きくて柔らかな
餡。


あぁ…
満足w





いつもはおみやげで貰ったり買うて帰ったり…
やけんど。

雰囲気と旅気分で、その場で食べるんがイチバン
美味しいねw


赤福 内宮前支店和菓子 / 五十鈴川駅

昼総合点★★★★ 4.5


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

23:57  |  美味いモンは美味い!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/2440-029fdffc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |