2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.01.03 (Sun)

初詣は、えべっさん。

穏やかなお正月

お昼間は、ぽかぽか陽気www

むしろ、ウチのなかにいたほうが寒いって感じやね。
例年通り、初詣は西宮神社。

えべっさん。




赤門をくぐり抜けると、いつもの光景。
入って右手には、猿回しがいたり。




この鳥居をすぎると、拝殿、御本殿へと。

昼下がりなんで全然混んでないけんど、15時を回ると
一気に参拝客でいっぱいになるからね。




御守を。

ホンマは、御守に使用期限はないらしいけんどね(笑)



三連のお屋根。


右から第一殿で蛭児大神を祀り、
中央が第二殿、天照大御神及び明治初年に大国主大神を配祀。
左が第三殿で須佐之男大神を奉斎。




次男、学問の神さん大阪天満宮へも行ったけど、早朝すぎて
社務所が開いてなかったらしく。


願い鯛。

コチラで、長男の受験のときと同じく、えべっさんにちなんだ
鯛の絵馬を奉納。




そして、おみくじを。

半吉…



なんか、微妙なんを引いてしまったなぁ。

( ;∀;)



吉凶が期間を通して半々ある運とか。
神社によっては入れてないところが多いらしいので、レアな
吉凶とも言えそうやね(笑)



逆さ門松



これはここにしかない門松。

背の低い恵比須様が、玄関の前の門松で目を
突かないよう逆さまにしたという所以。




フランクフルト、近頃はこれが標準サイズ。

こちらの露店、カラシはマスタードやなく、おでん用の和カラシ。
増し増しでた~っぷりお願いしましたわwww



はしまき



薄~いお好み焼き(洋食焼き)を箸にぐるりと巻いて。
チーズがとろけて、意外と食べごたえあるんよねっ☆


毎年迷うのが、チンチン焼き。
三宝屋、神戸桔梗屋、黒船とあるなかで、今年はここ。


姫路 創月堂


ここのんは、たっぷりと蜂蜜を使ってて露店のなかでも
やや繊細なお味。




冷めても柔らかで美味しいから、結構ツボにハマるんよ♫


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : 年末年始、お正月 ジャンル : ライフ

22:39  |  今日のひとコマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/2723-fd5cc2c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |