2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.01.10 (Sun)

十日戎!尼のえべっさん。

昼いちから、誕生日の近いつれあいと免許の更新。

それから思い立って、昨年から度々登場してる元同僚の
キノコ青年と待ち合わせ。




周囲はキレイになってきたけど、昔からのイメージは
変わらんよね(笑)



中央公園


…信じられませんが一応、尼の

セントラルパーク


でっすwwwwww

…あぁ、相変わらず意味がわからんモニュメント。




水道管や欄干に勢ぞろいする、ユリカモメちゃんたち。
み~んな同じ南を向いて日向ぼっこ。




そうこうしてる間に、定刻通り彼が到着。




実は私も尼のえべっさんは初めて。
チョイとわくわくですな (#^^#)

西へふたつ筋を超えると、テキ屋が見えてきて
甘い香りや香ばしいニオイが漂ってきたwww



尼のえべっさん


正式名は、尼崎ゑびす神社

菅原道真が大宰府へ赴く途中、尼崎の海辺の神社に立ち並ぶ
老松や砂浜の美しさに目を奪われて
「ここは殊のほかよき浦なり 松は琴柱の並びたるがごとし」
と詠んだそうで。
この歌にちなみ、尼崎は「琴の浦」と呼ばれるようになりましたとさ。




三猿も鎮座しておられる。

私、今年は年男でもあり、見る、聞く、言うの新三猿でいきまっす。




小さい神社とはいえ、お詣りの列が折り返しの200mほど…。

キノコ青年が「せっかくなんで並びましょ」と言うんで。




一人やと長く感じるけど、話しもってテキ屋を見ながら
進んでいくと、案外時間はあっという間やね。




昭和34年、当時の皇太子殿下(今上天皇)御成婚記念事業として
大鳥居が建立。阪神電車の高架沿いにひときわ目立つ大鳥居は、
高さ17m、笠木22m、柱直径1.6mという荘厳な姿は尼崎のシンボル。



もうちょっとや…





ついに来ました。あらかた、30分チョイやったかな。

西宮えびすの入場制限あっての二時間に比べたら
屁ぇみたいなモンですわ (^^)




尼崎の商売人の方々から奉納される、大マグロが
本殿前にデ~ンと。

お金を貼り付けて、どうか今年こそ福が来ますように!


小吉。



初詣の西宮えびすでは半吉やったんで、チョイと上かなwww




ここ何年か買ってなかったけど、子供の頃好きやったこれ
買って帰ったわ。

福、持って帰ったで~っ (*'▽')



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : 年末年始、お正月 ジャンル : ライフ

23:28  |  今日のひとコマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

11時に新ちゃんで餃子食べてました。
わっち |  2016.01.12(火) 06:28 |  URL |  【コメント編集】

●わっちさん

新ちゃん。。。
中華屋さんですかねwww
KIYASU |  2016.01.13(水) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/2727-e45b74b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |