2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.07.05 (Sun)

父の生まれ故郷、名古屋へ♪

昭和7年生まれの父。
「死ぬまでにいっぺん、生まれた場所に行っときたいなぁ」と、
いつか言ってたのを、ふと思い出し…

土曜は天気の心配もせずに行けそうかと、急遽決行!
昨日、午前8時。実家のある西宮へ両親を迎えに。

甲南SAのトイレ
途中、トイレ休憩を入れつつも、2時間ほどで到着。
個室風でめっちゃキレイ!最近のSA、PAのトイレ(笑)

道徳駅

名鉄道徳駅周辺。
ここが、父が幼少期を過ごした地(南区観音町7丁目)らしい。

散策
当時、観音様が建っていたと言う道徳公園、母校である
道徳小学校(当時は尋常小学校か?)を目で確かめた。

大須観音

熱田神宮大須観音、もはや父にとっては浦島太郎状態の
名古屋駅周辺を巡る、息子仕様のプチツアー(笑)

父は、数年前に水頭症を発症。
徘徊や咀嚼ができないなど、私もてっきり“認知症”になったと
思い込んでた。一年間、ほぼ寝たきりの介護生活に…。

たまたま、訪問看護の医師に検査をすすめられボケでないことが
判明。手術をしたおかげでアタマは元には戻ったが、その影響
からか、足の筋肉が衰えてしまって、杖なしでは歩行も危うい。
専ら、父も医師も自転車のほうが安全だと言う(笑)

車椅子積んで行こうかと聞くも、「格好悪いからイヤ」だと

ついこないだまで、シャキシャキと歩いてた父の姿とを比べて、
歳をとることへの哀しさが一気にこみ上げてきた。

父はもとより、私にとっても超ハードなスケジュールの一日…。
往復行程450キロの名古屋旅行は有意義なモノだった。

ETC休日割引で、名神高速「西宮」~伊勢湾岸道「東海」までは
片道2,350円♪名古屋をおよそ4時間ぐるりと。

あ。ナビ着けてないんで、“Yahoo地図”をエリア別に10枚ぐらい
プリントアウトして行ったんで(爆)

名古屋は、個人的にも足を運ぶことがあるんでまたクルマで(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ←応援ポチ、ありがとうございます♪
00:51  |  気ままな休日♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■No title

親孝行ないい息子さんです!!
えらいえらい!!v-218
グリーンハウスの住人 |  2009.07.06(月) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

■No title

→姉さん

親父の調子もイマイチだったりで、なかなか
行けなかったんですけどね、ここらで無理やり(笑)

でもめっちゃ喜んでくれて良かったですわぁ♪

今度はまたひとりで、“名古屋グルメ”してきまっさ~>▼<
KIYASU |  2009.07.06(月) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/753-8690ec37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
