2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

アレルギー。

朝イチバンから、長男のテニス大会の応援。
初戦で敗退となったが、学んだことも多かったと思う。

一方、熱のこもった観戦だけでも腹はへる。
つれあいと、阪急園田駅にある家族亭で昼飯を。

家族亭
ジャワカレー風うどん定食(930円)

ピリ辛のカレールーに、コシの強いうどん。意外と満腹に。

…店の至るところに、こんな貼り紙があった。

そばアレルギーのある方には、食事を提供できません。

蕎麦だけでなく、うどんを湯がくのも同じ釜だそうだ。

実は私、蕎麦アレルギー
蕎麦をクチにして、何度か死にそうになったことがある。

「もしかしたら食えるかも?」っていう覚悟の上の挑戦(笑)

・小学生のとき、叔父に連れられて行った料亭で茶蕎麦が出て…
・中学生のとき、駅の立ち食い蕎麦をおごると言われ無理に食べて…
・今年こそは!と年越し蕎麦を食べるが、惨敗。のた打ち回る…
・信州へ出張へ行った際、周りはざる蕎麦を食べてたが、私は用心して
 ソース焼きそば定食を頼んだ。…が、なんと“焼き蕎麦”だった…


ここまで気づかなかったのは、もともとウチの実家、蕎麦を
食べる習慣がなかった。
毎週日曜は、サザエさんを観ながら“うどん”と決まってたんよ。

食物アレルギーってホンマ怖いから、最近は店側も慎重になる。

あ。女性アレルギーもあるしなぁ

家族亭 園田店 (そば / 園田)
★★★☆☆ 3.5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

食べログ グルメブログランキング←応援ポチ、ありがとうございます♪

テーマ : うどん ジャンル : グルメ

00:37  |  今日のひとコマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■テニス大会

お疲れさまでしたi-237
暑かったでしょう?

叔父も蕎麦アレルギーで死にかけているので、気をつけないといけないんだって本当に思います。
そういう自分もアレルギー持ちですが、食べものにないのが助かっています。
NoSou |  2009.09.22(火) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

●NoSouさん

暑い暑い><;
もう腕や顔は中途半端に紅白饅頭状態(爆)

蕎麦ってヘルシー食品やから、きっと食べれてたら
すすんで食べてるやろうなぁって思います。

これからあったかいうどん、ちゃんこ鍋の季節ですね。
野菜いっぱい摂れそうです>▼<
KIYASU |  2009.09.22(火) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

あらら、蕎麦アレルギー大変ですねv-356
サガミ行ったら、そば茶が出るんで気を付けて下さい!!

私も牛乳アレルギーでだけどv-529
スーパーに売ってる牛乳は全然平気なのにw
北海道とかの、新鮮な牛乳がダメ(謎の判断w)
せっかくの北海道旅行もジンマシン出て大変でしたv-406
ゆゅ |  2009.09.22(火) 19:23 |  URL |  【コメント編集】

●ゆゅさん

ところ変われば、恐ろしいアレルゲンに遭遇するもんですな。
知らんと入った店には要注意ですわ(笑)

搾乳直後がダメで、市販のんはOKとな?
ということは、パックに書いとる“成分無調整”ってのはあれ、
ウソちゃいまっか(≧▽≦)なんかやっとりまっせ、業者。

六甲山牧場の牛、顔にウ○コ飛ばされて、ややトラウマっす(爆)
KIYASU |  2009.09.23(水) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/853-9659b5e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
