2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

遊女塚(尼崎・神崎町)

ムラムラと、気になるバス停。

遊女塚

このバス停からほど近い、梅ヶ枝公園(神崎町)にある
神崎五人遊女塚の墓碑。

神崎は、神崎川と淀川が奈良時代の785年(延暦4年)に
結ばれ、瀬戸内海方面から京に至る船泊が停泊する
交通の要となった。
次第に河口の港町として栄え、「天下第一の楽地」
呼ばれるように。

遊女塚

戦前は神崎川の川岸に近い場所にあったらしいが、
再三移転。
寺町如来院の古縁起では、1207年(建永23月、
法然が讃岐へ遠流の際、神崎の地で五人の遊女が
罪業深きを懺悔し、法然に念仏を授かり入水した。

人々はこれを憐んで、遺骸を川岸に葬り遊女塚とした。

遊女塚

普段は見過ごしてるけど、その土地ならではの
史跡って、意外とあるのかも知れないねぇ。

不摂生のしすぎは、いけないよん♪(←自分への戒め)

ブログランキング・にほんブログ村へ←応援ポチ、ありがとうございます♪

テーマ : 史跡・歴史的遺物 ジャンル : 学問・文化・芸術

00:18  |  遊び☆ぶらぶら  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■男性が

ふらっとしそうな名前ですが、そういう言われがあるのですね。なるほど、なるほど。
NoSouも食べてばかりじゃなくて、こんな場所へも足をはこばねばi-201
NoSou |  2009.09.29(火) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

■怪しげ

これは怪しげなバス停ですな(笑)
ほんま、ムラムラしそう。
地名の由来は調べたら面白いモンがでてきますよね。
なんじゃ |  2009.09.29(火) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

■ohayou

楽しそうなバス停の名前ですね!
珍しいなと思ったら言われもあるんですね
たーぼのはは |  2009.09.30(水) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

●NoSouさん

オトコですもん、ふらっとしてしまいます…(嘘)(汗)

気にはなってたんで、周りを散策してみました♪
尼には多そうですよね、こないな史跡。
KIYASU |  2009.09.30(水) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

●なんじゃさん

近くなのに、私は横着してクルマでこの近辺に行きましたが
なんじゃさんのように、歩いて回らなあきまへんなぁ(笑)
KIYASU |  2009.09.30(水) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

●たーぼのははさん

勉強の歴史は大っキライですが、こういう伝説とか
やと興味アリアリって感じです(笑)
KIYASU |  2009.09.30(水) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

昼間からムラムラ・・・
どうしてくれるのさぁ。。。f(^-^;
しかし、後半でスッカリ萎えました。。。
king |  2009.09.30(水) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

●kingさん

まだまだオトコ盛りですねっ、kingさんてば(笑)

いつの世もみ~んな同じっちゅうことですね(*^ー゚)v
KIYASU |  2009.10.01(木) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://harfmoonboy.blog39.fc2.com/tb.php/861-d0fc3d91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
